SSブログ

診療日・・・強迫神経症とは・・・心療内科は選択を [治療記]

今日は診療日だった。

この2週間強迫神経症について調べてみた。

数回手を洗う。何度も施錠を確認する。等症状は人それぞれではあるが、

あたしの診察の場合、

『働く事への強迫観念、続くんだろうか・・・』これである。あたぢは、今、まったく仕事探しをやめた。その途端割と症状は軽減した。結婚もあり、恵まれている。分かりもしない将来を頭の中で考え過ぎ結論付けてしまうのは強迫神経である。

幼い頃、全ての物置くべき場所に置かれていなければならない、ドアは全て閉まっていなければならない。。。1枚の学校からの手紙を失くしてはならない。そう思っていた幼い頃。元々、そういう性格なのだ。

先生によると幼い頃は、強迫観念に囚われがちなのは、全ての人だという。ただ、あたしの場合、その事が原因で、母や妹が怯えていた。少し異常である。

でも!!今では、紙切れ一枚ナクナッタところで暴れない。だから、『外へ出れば悪いことが起きる』という観念で動悸がする、会社に行けずに布団から出られない。これも治ると信じた。

強迫神経症は癖である、、、、と主治医は説明した。信じたい。絶対、少しづつこの癖を治してみせる。

今まで、あたしは、躁鬱やパニックと認識してきたが、今の先生と話、出会い、強迫であることを知った。心療内科はよく選ぶべきである。

あたしは自信をもって 断言する。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

ひかりこ

こんにちは~。
早速来てみました~。(*^ー^*)

私は地元の病院の主治医に
『強迫性障害』って診断されました。
(本当は、専門医には発達障害って診断されてますが…(^^;)

先生って大事ですよね~!
今、訳あって(^^;2人の医師<地元の主治医と障害の専門医
2人の臨床心理士(病院・民間)に掛かっていますが
どの先生も相性が良いので助かっています。
もちろん、私のことを考えてくれています。
出会いって大切ですよね~。(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-10-07 16:32) 

kaorin

あたしは、薬より先生を大切にしています、今は・・・
何より、自分の成長、それから、減退を話して、正直に何でも話しています。
そういう場所が病院です・・・・・あたしにとっては・・・
病院に出かけた後、3日間はとても気分がいいんです。
by kaorin (2006-10-07 18:49) 

ryusei05apl10

こんにちは。
絶対良くなるよ。
今になってみれば、過去の私は苦しんでいたのだということがわかった。
もっと、力を抜いて生きていって良いんだと今は思う。その結果かどうか分からないけど確実に前より良くなっています。
私も心療内科の医師の診療・投薬と大学の臨床心理士のカウンセリングを受けています。
病気になった頃は薬と休養が病気を治すと信じてきたけど、私にはカウンセリングが必要だったことを今更に思います。
カウンセリングは大学のモルモット?という形で無料で隔週で診てもらってます。
お得だ^ ^
気張らず、少しずつ自分力(じぶんりょく)を発揮しましょう。
今は病気で挫けても良いんだと思う。
人生の夏休みです。少し長いな~。私は・・・
by ryusei05apl10 (2006-10-08 16:23) 

kaorin

こんにちは。コメントありがとうございます。
人生の夏休みかぁ。。。あたしも長いです。何だか、ずっと、ずっと続いていく様な気がしたり・・・・(笑)
by kaorin (2006-10-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。